交流分析って、なんかいい! 上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
和泉光則 のページです

 
 ☆メニュー☆

 交流分析とは?

  1・自我状態

  2・対話分析

  3・ストローク

  4・人生態度

  5・心理ゲーム

  6・時間の構造化

  7・人生脚本

 演習問題集

 

 トップページへ

 

 

『時間の構造化』ってなに?

 あなたは起きている時間を有効に使っていますか?

 ○人に会いたくないからこもってますか?
 ○人に会わずにはいられなくなって外に出ますか?
 ○ストローク不足を何とかしようと心理ゲームを仕掛けていますか?
 ○みんなで楽しく過ごしていますか?

 一日の大半を心理ゲームに費やしていたら疲れちゃいますね・・・
 一日中閉じこもっていたら寂しくなっちゃいますね・・・

 そう。人間は、時間をだらりと過ごしているように見えて、その時その時で適切だと思う行動をしているんです。すなわち『構造化』しているのです。

 ここにも、普段の時間の使い方を知ることの大切さが出てきます。

さぁ、まずは時間の使い方の分類から入りましょう。

 [次のページへ> 

pages created by M.Izumi. photos provided by MIHARU.
all rights reserved.
inserted by FC2 system