北海道交流分析勉強会
 北海道に「私らしさ」を広めたい!
 「私らしさ」の心理学研究会
 和泉光則の願いです

北海道中に「こころ」の世界を!!

 ☆メニュー☆

  ★最新情報!!★
  (活動ブログです)

 活動に関する情報
  ★活動のご案内
  ★5分間音声講座

 交流分析とは?
  1・自我状態
  2・対話分析
  3・ストローク
  4・人生態度
  5・心理ゲーム
  6・時間の構造化
  7・人生脚本

 演習問題集

 関連リンク集

  
  
  
  

 トップへ戻る

 

 代表: 和泉光則 (watashi.hakken@gmail.com)
        ガイダンスカウンセラー・上級教育カウンセラー
        産業カウンセラー・上級教育カウンセラー
        日本交流分析協会認定交流分析士 准教授

 

本ページも復活しました!!
    日本交流分析協会の普及ボランティア経験を活かし、
    和泉こだわりの世界をお届けしたいと思っています。
    全国のみなさん、北海道交流分析勉強会をよろしく!

 ◎2016年9月無料講習会!!◎
    今回の講習会は『心理ゲーム』に焦点を当てます。
    和泉独特の切り口による交流分析解説を楽しんでください!
    9月7日(水)18:30〜20:30
    場所は札幌市教育文化会館303研修室です。
    初心者でも気軽に参加できる心理講習。どなたでもお気軽にご参加くださいね!
    詳しくは募集パンフレット(PDFファイル)をご覧ください。

 ◎Podcast3分間ラジオ放送公開中!!◎
    Podcastのオーディオ放送『自分らしさの心理学3分講座』 .
    和泉の声による解説をお楽しみください!
      右のアイコンをクリック!  → → → → →  
    新しい活動、いろいろ試しながら楽しんでます(^^)
    是非聴いてくださいね!!
 ★「今の私でいい」・・・この感覚から、成長が見える★

 人は「変わりたい」と思うもの。しかし、変わることを考えると、改善すべき点を先に探そうとします。
 しかしそこには落とし穴がある。「どこが悪いのだろう?」と短所に目が向いて、知らず知らずのうちに「こんな自分じゃダメだ・・・」となりがちです。
 この研究会では、あえて「変わろう」という前提は外し、今の自分を認め、受け入れることから、人間的成長のための土台である「私らしさ」を発見することを目的としています。
 交流分析は、精神分析的な観点から日頃人間がとりがちな行動や思考、そして人生そのもの(人生脚本といいます)を見つめ、気付き、そして修正するためのとても分かりやすく、しかし奥深い学問なのです。
 ★「今の私でいい」感覚から成長が見える★

 「短所をなくせば長所も消える」・・・この研究会では、この基本に立ちます。すなわち長所も短所も同じく、これまでの人生の中で自分自身で築いてきた大切な個性であるという立場にこだわります。
 短所も、長所も、私たちが大切にすべき“個性”の一つの側面なのです。
 ★「自己受容」中心のセラピーを求めて★

 本会は、@「私らしさ」に気付く、Aそれを自分の個性として受け入れる、この2つのみを援助することを目的とします。
 これにより仕事・勉強・子育て等で忙しい現代社会において見失われがちな「私らしくていい」という気持ちが高まれば、必ず成長の方向が見えてくると信じています。
 ★世界中どこにいてもカウンセリング系の心理学が学べる!★

 研究会のメイン活動は、インターネット上で心理が学べること。札幌市限定だった「交流分析基礎講習」をネットに乗せることによって、世界中どこに住んでいても、PCやスマホ画面上で基礎講習の30分ムービーを視聴し、確認問題を解き、応用演習を行って、いつでも講師(和泉)に質問ができる!そんな夢の世界をみなさんに提供すること。
 そんな「和泉ワールド」をみんなで楽しむためのインターネット・コミュニティを用意しています!。
pages created by M.Izumi. photos provided by MIHARU.
all rights reserved.
inserted by FC2 system